スポンサーリンク

Apple Watch(GPSモデル)ペアリングしたiPhoneが近くになくても登録したクレジットカード決済(Apple Pay)可能

Apple Watch

私は普段、買い物で可能な限りApple Watchに登録したクレジットカードで支払いをします。

Apple Watchデビューして1年半、実際よく利用しているおすすめ便利機能とコツ【iPhoneでやるより便利】 (universal-kakublog.com)の記事でも書きましたが、財布を取り出して小銭をじゃらじゃらしなくてもいいし、クレジットカード本体ももちあるかなくてもいいし、

何よりも私が登録している三井住友カードNLは私のよく行くお店でポイント還元率がものすごく高い(アップルペイなどを利用すると更にポイント還元率UP)などの特典があるために本当に可能な限りApple Watchでのアップルペイ決済(クレジットカード支払い)をしています。

本当にApple Watchがあれば財布を持ち歩かなくてもいいくらい最近ではキャッシュレスになってきていろんなお店で活用できるようになってきました。

そこでいつもの通りちょっと夜中に小腹が空いたのですき家に行こうと思って何を食べようか考えながらワクワクしてお店に向かってる途中・・・あともうすぐで到着というところでiPhoneを忘れたことに気が付きました。

マジか・・・・と思い必死にさがしてみましたが結局なく・・・

「まぁクレジットカード本体と財布もあるし食えないことはないから今日はいいっか」と思いながら、とりあえずすき家にはいり食事を楽しみました。

食べ終わり会計しようとして、カードを出そうと思ったんですが、いつも通りApple Watchでしはらいってできるのかどうか試してみたくなりいつも通り「クレジットで!」といいApple Watchをかざしてみたところ

レジのカード端末からいつもの決済完了の音「ピーーっ」と聞こえたんです。

なんとiPhoneが近くになくても支払いできちゃいました。

Apple Watchは新しい古い、グレードなどの他にセルラーモデルとGPSモデルの2タイプがありますが、

私が活用しているApple WatchはGPSモデルでiPhoneを介して通信するタイプのウォッチです。

つまりApple Watch単体では通信ができないため、ペアリングした自分のiPhoneが近くにないとApple Watchの機能が大幅に制約がかかります。色々できなくなるんです。

私のセルラーモデルのApple WatchはiPhoneが近くにないから通信もできないし、多分無理だろうな・・・ダメだろうけどダメだったら普通にクレカ本体で支払えばいいっかとダメ元でやってみたら支払いができちゃったんで結構嬉しかったです。

どうやらApple Watchに登録したクレジットカードの支払いはApple Watch自体がクレジットカードのかわりになっており(支払いモードの場合)通信するのもお店側の端末なので、問題なく支払いが可能の様です。

私はいつもApple WatchとiPhoneは、間違いなく持ち歩くので、今回iPhoneを家に忘れて初めてのApple Watch単体での挑戦だったのですが、実体験でApple Watch単体(GPSモデル)でも支払いは可能ということがわかりました。

なおさら便利だなぁと思った一瞬でした。

これからは近くのコンビニにちょい買い物行く時は本当に財布もクレカもアイフォンもポケットも何もいらない!素っ裸でも(Apple Watchはいつも腕にしてるから)買い物はできるんじゃないかと思いました。

多分通報されるけどね・・・(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました