スポンサーリンク

三井住友銀行新サービス、Olive自動定額入金がOliveフレキシブルペイの弱点を解決した。Oliveのメリットも

三井住友Olive life

私が三井住友Olive開設するにあたってOlive口座を開設するかどうしようか悩んでいた問題を解決するサービスを開始しました。

私が三井住友口座をメインバンクにするきっかけになるサービスです。

もともと私がOliveフレキシブルペイアカウントを開設した経緯は、無料でOliveフレキシブルゴールドを所持できる条件が整ったので、せっかくなのでということでOliveフレキシブルペイアカウントを開設しました。

Oliveフレキシブルペイは三井住友銀行が提供しているサービスで、フレキシブルペイカードで、3つの役割を行える世界初のカードです。

Oliveフレキシブルカード一枚で行えるサービス
  • クレジットカード(クレジットカード審査あり)
  • キャッシュカード
  • ポイント支払いカード

以上のように3種類の決済とATMでお金を引き出せるキャッシュカードとしてのサービスも担っているので三井住友銀行を利用している人にとってはOliveカードを一枚もっているだけで色々活用できる非常に便利なサービスです。

私は元々三井住友カードNLを利用していて、三井住友カードNLゴールドのインビテーションをいただき、

メインクレジットカードとして三井住友カードNLゴールドを利用しています。

三井住友カード ゴールド(NL)のインビテーションが来たので使用状況とインビテーション条件 (universal-kakublog.com)

先述しましたが、私は三井住友Oliveフレキシブルペイアカウントを開設するつもりはありませんでした。

しかし、年会費5500円かかるOliveゴールドカードを年会費永年無料で持てるという条件に該当した他に、Oliveアカウントを作ることによって

三井住友カードNLのみの場合より+αのポイント還元率(私は還元率+1%)のアップもあったので、せっかくだし、使わなくてもOliveアカウントを開設しておくか!ってなことでOliveアカウントを開設(Oliveゴールドカードを発行)しました。

しかしOliveアカウントを開設する時に私が一番ひっかかったというか開設しても、メインバンクとして利用できないし、いらないかな・・・と思った理由、一番引っかかった理由が、

Oliveフレキシブルペイカードの引き落とし口座が三井住友銀行限定だったことでした。

私としては三井住友銀行はアプリも使いやすく現在私が利用している金融機関よりも圧倒的にできることも多く自身がメインバンクにしたいと思っていたのですが、会社側の都合で給料振込を三井住友銀行には出来ないと言われたため、やむなく現在の某金融機関を利用している状況でした。

ずっと三井住友銀行を利用していて、所持しているクレジットカードの引き落とし口座が元々三井住友銀行だった人には問題ないですが、私のように他の金融機関が給料振込口座だと給料振込の都度手動で三井住友銀行にお金を移動させないといけません。

そんな手間(下手すると忘れる)をかけ、振込手数料(以外に高い)をかけて毎月毎月自分の給料振込口座から自分の三井住友銀行口座にお金の移動なんてしていられませんので、Olive口座を開くに当たってOliveカードクレジットモードの引き落とし口座が三井住友銀行口座限定というのが非常に障壁になりました。

そのため、あくまでもクレジットカードの引き落とし口座は給料振込口座の現在の某金融機関にして、Olive口座とカードは利用するつもりもなく、ただ、Oliveゴールドカードを年会費永年無料でゲットできるってだけでOliveアカウントを開設しました。

しかし、今回三井住友銀行はその問題を解決するサービスを開始しました。

私はそのサービス開始により、これからは三井住友銀行をメインバンクにすることにしました。

三井住友銀行新サービス!Olive自動定額入金

私が三井住友銀行をメインバンクにしたきっかけとなったサービスはOlive自動定額入金サービスです。

自動定額入金サービスとは他金融機関でも無料で自分で決めた金額を毎月自動で三井住友口座お金の移動をしてくれるサービスです。

私が先述した三井住友Olive口座をメインバンクに出来なかった理由を見事解決してくれました。

私がOlive口座をメイン口座にできなかった理由
  • 給料振込口座が会社の指定口座だったので三井住友銀行に変更できない
  • Oliveカードクレジット支払いの引き落とし口座は三井住友銀行Olive口座限定
  • 他のクレジットカード引き落とし口座を三井住友口座にすると毎月給料振込口座から三井住友Olive口座にお金の移動を手間と手数料をかけていちいち移動させないといけない
  • リスクとして、お金の移動を忘れるとクレジットカードの引き落としができず金融事故になりかねない、更には毎月お金の移動で無駄な手数料がかかる(結構高い金額がかかる)

上記の様に私は使い勝手(アプリの使いやすさや出来ることが多い)や超大手三井住友銀行の信用、私がメインクレジットカードとして活用している三井住友カードNLゴールドと相性が良く、ポイントUPなどの付加価値などがつくという意味で本当は前から三井住友Olive口座をメイン口座にしたかったのですが、出来ませんでした。

私と同じ様に、上記の理由で三井住友銀行Olive口座を自分のメイン口座にできない人、結構多いのではないでしょうか?

Oliveアカウントを開設するにあたってOliveフレキシブルペイカードクレジットモードの引き落とし口座が三井住友銀行のみというのが引っかかっている人、かなり多い印象です。

しかし今回新たに始まったサービス、Olive自動定額入金サービスによって私が先述した問題がすべて解決して、見事私のメイン口座が三井住友銀行Olive口座にしました。

自動定額入金は先述した様に、給料の振込口座を変更出来ない人にはもってこいのサービスだと思います。

毎月自分で設定した金額を給料振込口座から三井住友銀行Olive口座に自動的に、無料でお金の移動をしてくれるので忘れることもないですし、今までのように無駄な手数料がかかりません。

事実上、給料振込口座が三井住友銀行Olive口座になったと同じだと私は考えます。

晴れて私は他のすべての自動定額入金の設定と共に、クレジットカードの引き落とし口座を三井住友銀行Olive口座に変更しました。

三井住友銀行アプリは本当に使いやすく、他金融機関への振込の月3回まで無料(私の場合)だし、ATM引き出し手数料も無料だし、ATMはコンビニにもあるし、アプリケーション自体の使い勝手も非常に良好です。

私が利用している某金融機関では他金融機関にはもちろん同金融機関でも手数料を取られます。月1

回だけの振込でもです。

その点だけでもいかに私の条件下では、現金融機関(給料振込口座)から三井住友銀行をメインにしたいか察していただけるかと思います。

ちょっとした他の金融機関にお金の移動したいときって結構あるんですよね。

証券口座にちょっとお金の移動したい時や、オークション的なサービスでお金を振り込まないといけない時など、振込手数料って結構バカにならないんです。その点三井住友銀行は条件等あるかもしれませんが、私の場合でつき3回まで他金融機関でも振込手数料が無料ですので、本当に助かります。

私の場合は生活費等で他名義に毎月お金を振り込まないといけないのですが、今まで利用していた金融機関の毎月の手数料がじわじわと効いて来るんですよね。

その点三井住友銀行をメインにしてからは、その生活費の振込手数料もかからなくなったので、それだけでもざっと年間3000円以上は浮いています。

今までは突発的な振込など振込金額が多くなると一回の振込で600円以上かかったりもしていました。

利用する金融機関によっては、不要な手数料なので、本当に三井住友銀行Olive口座をメインにしてよかったと満足しています。

三井住友Oliveを開設して得たメリット

私が三井住友Oliveを開設して得たメリットも紹介していきます。

ポイント還元率がOliveアカウントを開設し、設定をすることにより三井住友カードNLのポイント還元率が+1%UPした。

私は普段クレジットカード搭載のOliveカードも所持していますが、メインは三井住友カードNLゴールドを利用しています。

三井住友カード ゴールド(NL)のインビテーションが来たので使用状況とインビテーション条件 (universal-kakublog.com)

Olive開設前はウル覚えですが、ポイント還元率が8.5%だったと思います。

それが三井住友銀行アプリで選べる特典というサービスがあるのですが、そのサービスで特典を選択肢ポイント還元率を1%UP出来ます。

この還元率+αはOliveフレキシブルペイカードのみならず三井住友カードNLにも反映されるようです。

以下画像は私が三井住友銀行アプリでログインし、Oliveカードではなく三井住友カードNLゴールドの操作中の画面なのですが、あなたはポイント最大9.5%と表示されています。

私が特定の条件で三井住友カードNLゴールドを利用すると最大で9.5%ポイントが還元されるということです。細かい条件もありますが(支払いモード等)、もちろんOliveフレキシブルペイカードも同じ還元率です。

Oliveアカウントを開設する前は8.5%のポイント還元率だったのですが、

Oliveアカウントを開設することによって三井住友銀行アプリで選べる特典サービスでポイント還元率Vポイントアッププログラムという特典を利用出来るようになり、

私の場合はポイント還元率が最大で9.5%にUPしました。選べる特典はOliveアカウントでの三井住友銀行アプリでの設定ですので、三井住友カードNLのVPASSアプリだけではVポイントアッププログラムの+1%還元の特典サービスは受けられません。

他に色々と私自身が該当するポイントアップ条件の表示も見れるので非常にわかりやすいです。以下画像

赤丸の様に対象となっていれば条件を達成しているということなのでそのポイント還元率が付与されます。

私の場合は以下の画像の様に、Apple Watch(Apple Pay)にクレジットカードを登録してタッチ決済をしているので対象になっています。Apple Watchを買った理由!このために買った (universal-kakublog.com)

アプリログインという項目も対象になっていますが、これはVPASSアプリか三井住友銀行アプリに月に1回でもログイン(開く)と勝手に+1%付与されます。明細とか見る時アプリを開くのでこれは簡単ですね。

その他以下画像の様に先述した選べる特典のVポイントアッププログラムを選択しているので+1%と私はSBI証券口座で対象の取引をしているので+0.5%も対象になっています。

先ほども言いましたが、私は三井住友カードNLのみの時よりも、Oliveアカウントを開設することによって選べる特典という+1%が増えました。これはOlive口座を開いて三井住友銀行アプリでの設定なので三井住友カードアプリのVPASSアプリではないサービスですので私の条件では実質Oliveアカウントを開設することによって私は+1%還元率が上がったということです。

私は対象店(ローソンやセブンイレブン、すき家など)をよく利用するので私のポイント還元率最大9.5%の恩恵を高頻度で受けることができて、実質消費税のほぼ10%分(9.5%)分安く買い物出来ています。

そもそも安く買い物するならコンビニは利用しないだろ!!みたいな声も聞こえてきそうですが、仕事柄、コンビニしか開いてないような時間帯でも弁当やタバコを購入する時が多々あり、私としては本当に助かっています。

かなりお得です。

三井住友銀行アプリがとにかく使いやすいし、現在給料振込口座として利用している某金融機関より出来ること・サービスが多い(特に振込等)

冒頭でも言いましたが、私が利用している給料振込金融機関は三井住友銀行に比べてかなり制限がありました。

今の時代、当たり前かもしれませんが、ネット上で振込等はできるので一応便利ではあるのですが、お金の移動(自分の他口座への振込)で手数料はかかるし、即時反映されない時もあるし、ネット上では毎月他人口座への定額振込(生活費等)も設定できないし、定額入金もできない、ポイント還元等のサービスもなし、使えるレベルではあるものの三井住友銀行に比べてしまうと明らかに利便性は悪いので、その点でも三井住友銀行Oliveを開設してメインバンクにできて本当に良かったと感じています。

三井住友銀行で出来るようになった事・メリット
  • アプリ(ネット手続き)で定額振込設定
  • 定額自動入金
  • 他口への振込手数料無料
  • SBI証券口座との連携で三井住友銀行アプリでの資産の確認ができる(VPASSアプリでも可)
  • SBI証券口座へのお金の移動が無料、かつ即時反映、かつ簡単

上記の様に色々と出来るようになって便利になったこと、メリットがありますが、やはり一番メリットとして感じているのは他口への振込手数料でも月3回まで無料というのが私にとって非常に大きいです。

毎月生活費として他名義の同じ金融機関なのに手数料をかけて振り込んでいたのが、三井住友銀行をメインにして今ではその手数料が一切かからなくなりました。

今回の三井住友銀行の新サービス・定額自動入金のサービスのおかげで三井住友銀行をメインバンクにできたので本当に良いサービスを開始してくれて感謝です。

定額入金サービス開始前は、三井住友銀行の振込無料を利用するために、給料振込口座から三井住友銀行に振込をしないとだめだったので結局そのタイミングで手数料がかかるので同じことになってしまい意味がなかったのですが、今回の定額入金サービスの無料サービスの開始で三井住友銀行Oliveの障壁がなくなり、利用者がかなり増えるのではないでしょうか?

私としても三井住友銀行サービスをぜひおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました