iPhoneメールアプリでiCloudメールの受信&音がならなくなった【解決法】

iPhone

僕は、毎年仕事で3ヶ月ほどiPhone純正メールを活用しています。

普段はヤフーメールアプリとか、グーグルメールを使用していますが、

僕の環境では招集呼び出しや、緊急用のメールとして使用していますので、

寝ていてすぐにも起きるくらいやかましく、そして長く着信音が鳴ってくれるメールがiPhone純正メール以外に見つけれなかったんです。今はあるのかな?

そこでまた、iPhone純正メールアプリのお世話になる時期になってきたんですが、

一応確認のため、自分のPCメールとかから自分のiPhoneメール【iCloudメールを登録して使用している】アドレスに送信してみたら・・・・・受信もしなけりゃ音もならない・・・・・・

なんでやねんっ!!!

と思いつつ色々と調べてみることにしました。

調べるっつっても自分でiPhoneをポチポチするだけなんですけどね。

まぁ、無事解決できたんで同じような人は一応試してみてください。

もしかしたら、僕と同じ状況なら治るかもしれません。

※僕の環境はドコモからahamoに変更しているので、現在は有料で引き続きドコモメールを使用できるようですが、当時はドコモメールが使用できなくなったため、iCloudメールでアカウントを作って

iPhone純正メールアプリでドコモメールの代わりとして使用しています。

そのため、ドコモメール等を利用している場合は同じ用な画面にならない可能性がありますが、ご了承ください。

iPhone純正のメールアプリが受信&音がならなくなった原因?と解決法

原因ははっきり言ってわかりません。

ただ、設定が変わった?勝手に変わっていた?のかよくわかりませんが、もしかしたら、IOSの秋の大型アップデートで設定を引き継げなかったのかもしれません。

毎年3ヶ月ほどしか使用しませんので、いつこうなったのかはわかりません。

iPhone純正のメールアプリでいままで受信できたいてたアドレスを受信できるようにする設定【超絶簡単】

※この解説はあくまでも、いままで受信できていて急に受信しなくなった場合の設定です。

iPhone純正メールアプリで新しくiCloudメールアカウントを設定して使えるようにする初期設定ではあありませんので、ご注意を。

ではとっとと僕の環境ではiPhone純正メールアプリが治った設定方法を書いていきます。

まずは画像がいらない人用下の見出しだけでわかる人はささっっとやっちゃったほうが速いです。

iPhoneメールで今まで使っていたiCloudメール【アドレス】を受信できるようにする設定手順
  • iPhoneの設定を開く【歯車マークのやつ】
  • 一番上の自分の名前とその下にAppleID、iCloud、メディアと購入をタップ
  • 僕の場合はiCloudメールアドレスなので上から四段目くらいのiCloudをタップ
  • iCloudメールの右側がオフになっていたのでその項目をタップ
  • このiPhoneで使用がオフになっていたのでスイッチをタップしてオンにする

以上の手順で僕の環境ではとりあえず受信はできるようになりました。

上の設定手順だけではよくわかんない人は画像付きで解説

iPhone純正メールで受信できるように治った設定画像付き版【スペシャル簡単】

手順を画像と一緒に載せていきます。

iPhone設定

まずはこのマークのiPhoneの設定を開きます。

飛んだページの一番上のモザイク赤枠をタップします。

飛んだページの赤枠をタップします。

上の画面の赤枠をタップします。【僕は赤枠のオンの所がオフになっていました】

この画像の赤矢印をタップしてオンにしましょう。これで僕はiPhone純正メールでいままで普通に受信できていたiCloudアドレスのメールを受信できるようになりました。

ここまでやってようやく受信した!と思ったのに今度は音が鳴りませんでした。

なんでやねんっ!!!【2回目】

シットファックとかブツブツ言いながら、またiPhoneをポチポチと詮索に入ります。

iPhone純正メールでiCloudアドレスを受信した時、音がなるようにする設定

今度はiPhone純正メールでiCloudアドレスを使用しているのに音が鳴らねーっって人の

着信音を鳴らす設定を書いていきます。

iPhoneメールで着信音を鳴らす設定手順

まずは画像なし、これでデキる人はこれで設定しちゃってください。

iPhoneメールで音をならす設定の手順
  • iPhoneの設定【歯車マーク】アイコンをタップ
  • 通知をタップ
  • アプリの集団がでてくるのでメールをタップ【結構下の方にあるよ】
  • 通知をカスタマイズをタップ【一番上の通知を許可もオンになっているか確認】
  • iCloudをタップ【iCloudの下の小文字部分にサウンドという文字がなければ音は鳴りません】
  • 通知をオンにして着信音のサウンドを好きなのに設定

上記の手順でiCloudメールをiPhone純正のメールアプリで受信したとき音が鳴るかと思います。

僕はこの方法で今まで使用してきたiCloudメールアカウントを無事復活してまた使用できるように治りました。

iPhoneメールで着信音を鳴らす設定手順【画像付き】

iPhoneの設定を開きます。

赤枠の通知をタップ

上のページに飛ぶのでずっとしたにスクロールしていくとメールがあります。

赤枠のメールをタップ

上のページに飛ぶので赤矢印がオンになっていないともちろん通知されませんのでオンになっていなかったらオンにして赤枠の通知をカスタマイズをタップ

僕の場合はahamoでドコモメールは使用していないので現在代わりに使用している

iCloudメール【アドレス】です。

赤枠のiCloudのしたの小文字部分 通知、サウンド、バッジの3つの通知の種類があるのですが、小さくて見えなかったらごめんなさい。サウンドの項目が有りませんでした。

赤枠のiCloudをタップします。

上の画像では通知がオンになっている画面です。

通知がオフになっている場合はサウンドの項目がありません。

上記の通知をオンにすることで設定しているサウンド項目が表示されます。

この通知のスイッチ部分をオンにすることでiCloudメールを着信した時に音がなるようになります。

以上でiPhoneメールアプリでiCloudメールを受信したときに音が鳴らなくなった時の解決設定の手順【画像付き】でした。

余談ですが、僕の設定しているアラームという着信音はやかましくて寝ていてもちゃんと起きれる着信音です。緊急用のメールとしておすすめですよ。

アラームの部分をタップすると色々サウンドがでてくるのでお好きな音に設定しましょう。

まとめ

今回、僕もどうして去年普通に使用できていたiCloudメールが受信&着信音がならなくなったのか原因はわかりませんが、IOSの大型アップデート等で設定の引き継ぎが失敗したのか、そもそもアップデートでの設定を引き継ぐ様になっていなかったのかは不明です。

僕の様に仕事で必要不可欠だったiCloudメールですので、本当に焦りましたが、無事また使用できるようになったのでとりあえずはホッとしました。

みなさんも仕事で使用している人もいると思いますので、今回僕の様に突然iPhoneメールでiCloudメールが受信できなくなった!って時は今回の記事を参考にしてみてください。

そんなめんどくせー!他のメールアプリつかえばいいじゃん?って言う人もいると思いますが、

iPhoneメールアプリじゃないとダメな所があるんですよね。

下の過去記事での書いたのですが、どうしてもiPhone純正メールアプリじゃなきゃダメな理由がそこにある!

気になったら読んでみてください。

ヒントは音です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました