スポンサーリンク

使い勝手の良さを実感!アイリスオーヤマ シーリングライトのレビュー【型番:CL8DL-6.0HAIT】

アイリスオーヤマ・シーリングライト life

世には色んな種類のシーリングライトが溢れていますが、シーリングライトは、快適な明るさとおしゃれなインテリアを実現する重要なアイテムです。今回は、人気ブランドであるアイリスオーヤマのシーリングライトを詳しくご紹介します。その特徴やメリットについて解説します。

今回僕が実際に購入して、便利な機能、性能等のレビューをしていきます。僕が購入した8畳用【型番:CL8DL-6.0HAIT

アイリスオーヤマのシーリングライトです。

この記事では、何がアイリスオーヤマのシーリングライトがおすすめなのか、

ガチで便利だった機能や設定方法、どんな時にその機能を使うのか?等をだらだらと書いてきますので、シーリングライトの購入を検討しているあなた!本当におすすめです。

参考になると思うのでぜひ今回の記事を読み進めていってください。

アイリスオーヤマ・シーリングライトの何が良いのか?

まずはアイリスオーヤマシーリングライトの何が良かったのかを紹介します。

アイリスオーヤマ・シーリングライトの良かった所
  • アイリスオーヤマ シーリングライトをWi-Fiに接続して外出先からシーリングライトを操作できる【点灯状態を確認も出来る】
  • 常夜灯がちょうどいい明るさ
  • 光色変更可能【11段階・光色幅が広い】
  • 明るさ調整可能10段階

アイリスオーヤマ・シーリングライトをWi-Fiに接続してiPhoneのアプリで外出先からでもシーリングライトを操作できる

僕が今回アイリスオーヤマ・シーリングライトの一番のおすすめポイント

Wi-Fiに接続してシーリングライトを外出先からでも操作できる

という機能です。

アイリスオーヤマ・ライト専用アプリ

上の画像アイコンの専用アプリを起動すると下の画面が立ち上がります。

明かりをタップすると下の画面になります。

下の画面は消灯の状態

ライトを点灯するには真ん中の電球マークをタップすればOK

消灯状態

点灯すると下の点灯画像に変化します。

点灯状態

画像の様に点灯・消灯・常夜灯状態を確認出来るので外出先でも部屋の電気を消したのかがすぐに確認できます。

購入前に僕が一番気になった機能なのですが、この機能が本当に便利です。

普通に考えて外出先から電気の操作なんてほとんどすることがないと思いますが、意外とあるんです。

僕は、場合によって深夜に仕事で呼び出しが来る仕事をしています。

そんな時、急な招集や、寝ぼけ気味であわてて出かける時、あとから【あれっ?電気消したっけ?】みたいな時があるんです。

その他にも、部屋から出る時、転ばないように明るい状態で外出して外にでたら消灯する、というような使い方も便利です。

そんな時アイリスオーヤマのシーリングライトはiPhoneに予めインストールしておいたアイリスオーヤマの照明操作アプリで電気が現在消えているのか点灯しているのか常夜灯なのかも確認ができますし、もちろんそのアプリで電気を消したりつけたりできます。

外出先からじゃなくても、もちろん家の中からも操作は可能です。

アイリスオーヤマのシーリングライトにはもちろんですが、下画像のリモコンが付いてきます。

リモコンを見るとだいたいの機能は理解出来るかと思います。

アイリスオーヤマ・シーリングライト付属リモコン

画像のリモコンが付属してくるのですが、普通部屋にいる時はこのリモコン操作で十分です。

更に、上のリモコンに壁やはしらなどに取り付ける事ができるようになるホルダーもついてくるのですが、

人によってはそのホルダーを部屋入口近くの柱や壁等に取り付けリモコンもそのホルダーに常時収納している人がいると思います。

部屋でゴロンしている時なんかそのまま眠りたくなって電気を消したくなる時ってありません?

僕はあります。

そんな時!ゴロンしている時なんてだいたいiPhoneをいじっているかすぐそばに置いてあるんですが、

電気を消すにも立ち上がってリモコンを取りに入り口まで歩いていかにゃぁいかんです。面倒だし眠いから動きたくないし・・・

でもiPhoneはすぐそばにあるので、いちいち入り口のリモコンを取りに行かなくてもiPhoneで電気を消すことができちゃうんで、僕にとってはかなり重宝している機能です。

あとは部屋に帰ってくる時、部屋は真っ暗だと思うので、予め電気をつけておくと何かと安全だし、便利かなっても思います。

僕のiPhoneのリモコンアプリで電気の点灯・消灯の使い時をつらつらと書いてきましたが、メインはやはり外出先からの部屋の電気の消し忘れ等確認と消灯がメインの使い方です。

あとはシーリングライトのリモコンは場合によって遠くに置いてある時があるのですが、iPhoneは寝る時などでも常時割りと近くに置いてあるので、いざというとき布団にはいったままiPhoneから点灯するという感じでしょうか。

常夜灯が僕にとってちょうどいい明るさ

アイリスオーヤマのシーリングライトは、明るさと調光機能が優れています。LED技術を採用しており、高い明るさと省エネルギー性を両立しています。さらに、調光機能が付いているため、光の強さを自由に調整できます。リラックスした雰囲気や明るい作業環境など、さまざまなシーンに合わせた光の使い方が可能です。

常夜灯に関しては人によって千差万別で明るい方がいいって人は、明るすぎると寝れないなんて人もいるのでこればっかりは人による、としか言えませんが、僕にとってはちょうど良い明るさです。

暗すぎると夜トイレなどに起きた時など見えなくて足の小指をタンスなんかにぶつけたりするのでそこそこ明るい方が好みです。

アイリスオーヤマ・シーリングライトの常夜灯は、比較的明るめではないかと思います。

光色変更可能【光色幅は広い】

光色変更機能は安価なシーリングライトにはついていなかったりする機能ですが、あると何かと便利です。

そんなに毎日操作する機能ではありませんが、自分好みの光の色を幅広く選択ができます。

僕の購入したシーリングライトは11段階で暖色・白色を変更できます。

マックスで暖色と白色に変更すると全く色が違います。

暖色マックスだとかなりオレンジ色っぽくなりますし、白色側にするとかなり白というか青っぽく見えるくらい真っ白になります。

読書をする時や勉強をする時、まどろむ時などによって色を変更するのもいいと思います。

明るさ調整も幅広く可能

明るさ調整も幅広く調整が可能です。

10段階の調整が可能です。

アイリスオーヤマ・シーリングライトは明るさマックスだと必要十分の明るさです。

むしろちょっと明るすぎるかな?と思い場合によっては3段階くらい落として使用することもあるくらいです。

アイリスオーヤマ・シーリングライトの仕様一覧

アイリスオーヤマ・シーリングライト【型番:CL8DL-6.0HAIT
  • 音声操作【Google HomeやAmazon Echoなどのスマートスピーカー対応】
  • Wi-Fiによる遠隔操作
  • 設計寿命40000時間
  • サイズ直径60㌢✕高さ12.7㌢
  • 調光10段階
  • 調色11段階
  • 明かりメモリ
  • 点灯タイマー
  • おやすみタイマー10分・30分
  • シーンモード【読書、食事、くつろぎの3種類のプリセット】

※ 1

音声操作に関してはシーリングライトそのものに音声で操作出来るものではありません。

他の型番では可能な機種も存在していますが、この商品はスマートスピーカーとの連携による音声操 作です。

※2

Wi-Fi接続遠隔操作に関しては、ライトの点灯・消灯のみの操作が可能

常夜灯の操作は不可。

アイリスオーヤマ・シーリングライト【型番:CL8DL-6.0HAIT】まとめ

アイリスオーヤマのシーリングライトは、使い勝手の良さとおしゃれなデザインが魅力的な商品です。明るさと調光機能の性能も優れており、さまざまなシーンに対応しています。また、取り付けや操作の手順も簡単で使いやすい設計となっています。アイリスオーヤマのシーリングライトは、快適な照明環境を提供しながら、お部屋の雰囲気を引き立ててくれると思います。

今回はアイリスオーヤマ・シーリングライト【型番:CL8DL-6.0HAIT】を実際に仕様してみての感想をつらつらと書いてきましたが、遠隔操作に関しては本当に僕としては便利だと思います。

今現在も外出先からの消灯確認や、家に帰る前に点灯操作などに活用しています。

シーリングライト購入に迷ってるなら是非一度試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました