スポンサーリンク

僕のApple Watchのタッチの反応が明らかに悪くなった原因はこれだった!!!

汚れたApple Watchカバー Apple Watch

どうも僕です。

僕は約半年前にアップルウォッチデビューしたんですけど、最近アップルウォッチのタッチの反応がものすごく弱い・・・というのか反応しない時がものすごく多くなってきたんです。

アプリのコンプリケーションをタップしたときはもちろん、

Apple Watchをつけた時の4ケタの暗証番号なんてタップしても、ぶにゅんとタップの反応はしていても数字が入力されないことも多々あります。

通常時はiPhoneのApple Watchの解除でセキュリティを解除して使用しているのですが、

まれに4暗証番号で解除することもあります。

原因もわからず、イライラしながらアップルウォッチを活用しているんですが、ふとしたことがきっかけでタッチの反応が悪いことが解決しました。

しかし、よくある、再起動や、強制再起動、リセット、タッチ調整などApple Watch自体が原因の対策ではなかったんです。

今回の記事では、アップルウォッチのタッチの反応が悪くなってきた原因と解決法を書いていきます。

Apple Watchのタッチの反応が明らかにすさまじく悪くなった

僕は、アップルウォッチを結構それなりに利用している方だと勝手に思っています。

リマインダーや、音声→テキスト変換簡易メモアプリ、アラーム、Siri、アラーム、天気アプリ、クレジットカード登録してのアップルペイ支払いなどなどなどなど、それなりに活用しています。

そんなこんなで、いつも利用頻度が多いリマインダーをコンプリケーションに登録しているのですが、このリマインダーをタップしても反応しない、またはタップ自体は反応認識しているのですが、

アプリが起動しない【タップしてタップした部分がぶにゅんと反応はしているのに起動してくれない】

などタップしても全く反応しなかったり、タップして反応はするが、タップしたアプリが起動しない

など、イライラする状況が多発し始めたんです。

もちろん再起動したり、画面を拭いたりしてキレイにしてみたりするんですが、改善せず・・・・・

最初、はタップに反応しないというよりも、

リマインダーコンプリケーションをタップすると、ぶにゅんとタップに反応はしているのにアプリが起動しなかったりすることがあったので、画面のタッチ反応が悪いのが原因ではないのか?

と思っていました。

何よりも、Apple Watchをつけた時に入力する4ケタの暗証番号の入力時、

数字をタップしても、数字がぶにゅんと、反応はしているのですが、数字が入力できない現象。

タッチ自体には反応しているっぽいからApple Watchの動作が重いのかな?とか

もちろんタップしてもなんの反応もなく、5~6回タップしてようやく反応したなんてこともザラで、

単純にApple Watchの処理が重くなって、タップしてもアプリが処理の重さで起動できなかったりしてんのかな?

みたいな事だと思っていました。

僕のApple Watchのイライラする症状のまとめ
  • タップをしても全く反応しないから、タップを連続5~6回タップしたり強めにタップしてようやく反応
  • タップの時間が短いからと勝手に思い、ちょっと長めにタップするとぶにゅんとタップした特有のアクションがあり、タップ自体には反応してるっぽいが認識はしてない感じ。アプリ【リマインダーなど】が起動しない、タップに反応しないというよりは、動きが重いように感じるような雰囲気
  • 調子がいい時は、軽くタップするだけで反応してアプリがすぐに起動する
  • 再起動や不要なアプリを削除などをしても反応は変わりなく不調のまま
  • Apple Watchをつけた時に入力する4ケタの暗証番号が入力できない【入力しづらい】

タッチ反応が悪い原因はApple Watchカバーだった!!!

※2022年12月追記

現在使用しているアップルウォッチカバーは半年以上使用していても、全く問題なくストレスなくタッチにサクサク反応してくれています。

経年劣化によるタッチの反応が悪くなることもあるのかもしれませんが、僕としては、以前使用していたカバーは最初こそよかったものの、1ヶ月もたたないうちに反応が悪くなったので、経年劣化と言うには早すぎました。

したがって、今回の僕が購入したアップルウォッチカバーのようなタッチ反応が良い当たりのカバーは長い時間普通にタッチの反応が良い状態で持ちこたえてくれています。

結論=カバーのあたりハズレでタッチの反応が違うです。

なんだよ、そんなもん最初に疑えよ!って言われそうですが、

たしかに、僕もApple Watchのカバーは物によっては反応が鈍かったり、反応が悪いなんてことを調べて知ってはいたんです。

そもそも、このカバーはタップ反応にも問題なしとのレビューがあったので疑っていなかったし、今までは【反応の悪さに気がつくまで】普通にタップの反応もよく、こいつが原因だとは思っていなかったんです。

タップに反応はしている【タップした時のぶにゅんというアクションなどがあった】のにタップとして認識してくれない、反応はしているのにアプリが起動しなかったりしたので、

僕に届いたApple Watchはもしかしたらツンデレなのかなと思っていました。

結論から言うと、僕の想像ですが、

僕がタップしても、

Apple Watchくんが、

んっ?今タップされたような気ががしたけど・・・・・・

気のせいだなっ・・・』で終わってる感じ

袖口とかがあたってるだけだろ?みたいな感じで、Apple Watchが反応はしてるがしっかりタップしたと認識してくれない

なぜ、Apple Watchカバーが原因と思わなかったのに、カバーが原因とわかったかというと、

僕が使用しているApple Watchカバーは購入した時、2個入セットの商品でした。

つけた時はタッチの反応も良く、普通に使いやすいカバーだったんです。

しかし、気づかないうちに汚れ等でタッチの反応が悪くなってきたのかな?

たまたま机の引き出しを開いた時に購入した時のもう一個のApple Watchカバーがでてきたので、

そろそろ見た目的にも汚れてきたので、せっかくもう一個あるし、取り替えようと思って交換したのが原因解明の理由です。

ずっとつけっぱなしだった反応のものすごく鈍くなったApple Watchカバーの画像です、かなり汚れています。

汚れて傷んできたApple Watchカバー

この汚れたカバーを、たまたま机の引き出しからでてきた2個セットだったもう一個の新品のカバーに交換したら・・・・・

ツンデレじゃなくなった!!!!

それはそれは、サックサクに反応するし、別物のApple Watch?と思うような動きに変わりました。

今まで、反応の鈍かったリマインダーをタップすると一回でアプリが起動するし、

いちいちタップのすべての反応が良くなったんです。

もちろん、Apple Watchをつけた時の4ケタの暗証番号も一発でサックサクに数字が入力できます。

透明なタップ面部分は画像では比較的キレイに見えますが、

材質の劣化?見えない汚れ?

などによりApple Watchのタップの反応が悪くなっていたようです。

Apple Watchカバーを交換した途端、飛躍的にApple Watchの反応が良くなったので、

アップルウォッチカバーは消耗品として、考えておくのが正解なのかなって思いました。

2022年12月追記

しかし、ツンデレじゃなくなったのもつかの間・・・

1ヶ月も使用していないうちにまた反応が悪くなりました。

やっぱりApple Watchカバーの当たりハズレが大きいような気がします。

タップの反応の悪さはApple Watchカバーが原因か調べてみる

タップの反応が悪い時などに、カバーを使用している人は手っ取り早くカバーが原因なのか調べるのが一番の解決策です。

どうやって調べるかといいますと、

簡単です、カバーを外してちょこちょこっとタップしてみてください。

カバーが原因の場合、動きが全然変わります。別物です。

タップの反応が全く違うんです。

僕の場合は同じカバーをただ新品に交換しただけでも、ぜんぜん全く違う、超サックサクになりました。

とはいえ、やはりどんなにタッチ反応が良いApple Watchカバーでも、

カバーなしの素っ裸の直接タッチには勝てません。

タッチの反応が悪くなるのが嫌でケースなしで使用してる人もたくさんいる様です。

Apple Watchカバーを購入する際はレビューなどを見てタップの反応の良さも考慮するのは必須

僕が今回使用していた、Apple Watchカバーは事前に調べて、タッチ反応は悪くない、という製品だったですし、実際に使い始めの頃は普通にタッチの反応も良かったです。

やはり、経年劣化?、ホコリや汚れ等?でタップの反応が鈍くなっていたのでしょうか。

Apple Watchアクセサリーも沢山出回っている現在ですが、

見た目だけにこだわって、タッチ反応などが、犠牲になっちゃうとせっかく便利なApple Watchもイライラのもとになっちゃうので、

Apple Watchカバーを購入する際はタップの反応に問題がないか?などを事前にレビューなどで調べてから購入することをおすすめします。

タッチ反応が極端に悪いApple Watchカバーなどは低評価レビューなどに書いてくれている人がいるので、参考にするのが良いと思います。

どんなにかっこいいカバーでもタッチの反応が悪いカバーは嫌ですよね?(僕は嫌です)

どうしてもタッチの反応が悪くなるのは嫌だでもApple Watchに傷がつくのも許せない!

なんて人は液晶画面の保護はない縁【フレームのみ】だけのカバーもありますので、その用なカバーを利用するのも手だと思います。

液晶保護がない分タッチの反応はどんなにタッチの反応が良いケースをつけた時のその比ではないと思います。

液晶は保護しなくても、めったにぶつけないし、基本ぶつける時は本体の角っこだけだな・・・

みたいな人はフレームのみのケースもいいかもしれませんよ。

机から出てきた2個セットのもう一個の新品のカバーも最初は良かったんですが、やっぱり1ヶ月もしないうちにに反応が悪くなりました。

どうしてもApple Watchを支払いなどでかざして使用してるとき決済端末にガンガンぶつけてしまうときがあるし、カバーはしておきたかったので、次なるWatchカバーを購入したんですが、

今回小乳したカバーは約半年以上使用しててもタッチの反応が悪くなりません。

結論、やはりApple Watchカバーはモノによってタッチの反応の良さはぜんぜん違うことがわかりました。当たり外れがあります。

購入する時はレビュー(特に悪いレビューにタッチの反応が悪い等)をたくさん書かれていないか参照するのが必須のようです。

今現在僕が使用しているApple Watchカバーは本当に反応がいいです。

約半年以上使用していますが、画面のすみっこだろうが、どこだろうが、かーるくタッチするだけでストレスなしに反応・認識してくれます。

本当に以前使用していたApple Watchカバーとは段違いでタッチ反応が良いです。

Apple Watchをつけた時のロック解除暗証番号だってストレスなくサクサクっと入力できるようになりました。

僕が使用している下のリンクアップルウォッチカバー(ものすごくタッチの反応が良いからおすすめ)

注意 上記の商品はサイズ・デザイン多種類あるので購入する場合は下の画像の赤枠の部分をしっかり自分のApple Watchのサイズや好きなケーズデザイン・色を選択して購入してください。

下の画像では表面・裏面両方からはさみこむようなケースですが、表面だけの使用も可能です。

実際に、僕は裏面は取り外して使用しています。

僕は普段iPhoneでApple Watchのロックを自動解除していますが、

Apple WatchでiPhoneのロック解除を、iPhoneでApple Watchのロック解除をする方法【設定方法】

時によってはApple Watch本体の暗証番号でロック解除するときもあるのでそんな時もタッチの反応がいいので本当にストレスがなくなりました。

Apple Watchカバーに関しては本当に当たり外れがあると思います。

大量生産なのでこればっかりは仕方がないと思いますが・・・

上記の僕が実際使用している反応のいいカバーでも当たり外れがあり、たまたま僕に届いたのが当たりなのかもしれません。

逆に僕が以前使用していた反応が悪かったカバーも人によっては反応が良いのかもしれません。

購入サイトのレビュー(星1の悪いレビュー)などを参考にして、反応が悪いというレビューが少しでも少ない商品を購入するしか対策はないかと思います。

それでも当たり外れの運の要素も少なからずはあると思います。

どうしてもApple Watchにカバーをつけたいという僕みたいな人は、

Apple Watchカバー自体はピンキリではありますが、そこまで高価という値段設定でもない商品なので、気長にタッチのいいカバーを探していくしかないかもしれませんね。

余談・ケースを付ける時に少しでも傷をつけない方法【豆知識】

僕は上記で紹介したケースを付ける時にすこしでも傷がつきにくい方法でつけています。

今回は豆知識的に紹介します。

僕が使用しているApple Watchケースは上記のリンクで紹介した商品なのですが、ケースを付けるときになんか傷が付きそうで嫌だったんです。下の画像のケースです。

こんな感じのケースを付ける時って下の画像のようにボタンがついている方を最初に引っ掛けてあとは力ずくで下にスライドさせてパチンとはめ込む感じです。

その時に赤丸の部分が結構な圧力で擦れ【こすれて】てパチンとハマる感じです。

ケースはプレスチックなのでプラスチックよりも硬い素材のApple Watch側にはそんな簡単には傷はつかないと思いますが、もしかしたら少し擦り傷みたいなのが付く可能性もあります。

ここで考えました。

少しでも傷がつかない様にこうしたらどうやろかと!

上の白いペラペラはコンビニの袋です。コンビニの袋のちぎれる所です。

つまりそういうことです。

擦れる部分にコンビニの袋を挟み込んで少しでも擦れを少しくしてやろうって魂胆です。

※できればコンビニ袋よりももう少し厚みのあるフィルムみたいなのがあればいいのですが。

ケースがApple Watchにパチンとはまったら最後にコンビニの袋を下【正確には下方向とカーブに沿ってApple Watch側】に引っこ抜くだけで完了です。

真下だと袋がちぎれて残っちゃったりするかもしれないので、ケースのカーブに沿って下とApple Watch側に引っ張るとすぃ~~~っと袋が抜けます。

必要ないような知識ですが、少しでもApple Watchとケースが擦れて傷がつきにくいようになるかもしれないよって豆知識でした。

Apple Watchを購入してすぐとか一番気を使いますよね。最初なんかは上記の方法でケースをはめると少しは傷がつきにくい気がするので、試してみてはいかがでしょうか?

ほんのちょっとだけでも申し訳程度なら傷防止効果はある・・・・・・・・・・かもしれません。

余談でした。

タップの反応が著しく悪くなった原因 まとめ

今回は僕自信が体験した、Apple Watchのタップの反応が著しく悪くなった時の、

原因と解決策でした。

いろんな記事で、

再起動する、

リセットしてみる、

不要なアプリは削除してApple Watchを軽くする、

などなど、原因によりそれぞれの解決策がありますが、

僕の今回の原因は間違いなくApple Watchカバーが原因でしたので、

Apple Watchのタップ反応が悪くなった人、タップ自体には反応してるっぽいんだけど、アプリが起動しない・・・などの人は一度カバーを外して操作してみて下さい。

カバーが原因の場合はApple Watchを裸で操作するとぜんぜん違いますので、すぐにカバーが原因だ!とわかると思います。

以上、今回のApple Watchのタップ反応が悪い原因はカバーのせいだった!でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました