リンクを新しいタブで開くべき理由、やり方とメリット

Chromeパソコン【PC】



ブログ記事やニュースなどをネットで見ているときに便利なリンクがたくさんあります。

その時にあなたはそのリンクをクリックして開いていると思います。

大半の人は普通にそのリンクをクリックしてリンクページに飛んでると思います。

そこで!リンクを常に新しいタブで開くべき理由とリンクを新しいタブで開く方法、メリットを紹介します。

リンクは新しいタブで開くほうが絶対に便利だと思うので、ぜひ活用してみてください。

リンクを新しいタブで開くべき理由

まずリンクを新しいタブで開くべき理由を紹介します。

最近のブログやサイトなどではリンクをただクリックするだけでも、自動的に新しいタブで開くようになっている事が多くなってきていますが、

リンクをクリックするとそのままのタブでリンクページに飛ぶことって結構ありません?

それまで見ていた記事がらリンク先へ飛んでリンク先を見終わり、

また戻りたいと思って戻るボタンで前の記事へ戻ったときに、せっかく途中まで読んでいたのにリンクページから戻ったときに戻ったページの一番上にもどってしまった・・・

戻るボタンを押したけど、リンクページが何回もリロードされるだけで結局今まで読んでいたページに戻れなくなってしまった・・・

もう一つ言っちゃうと、You Tubeよくあるある!

You Tubeのあなたへおすすめとかズラっとでてきますよね?

サムネイル画像やタイトルを見て、見たいと思った動画が2~3個あるとします。

普通にクリックして動画を見て、前の画面に戻るとさっき見たいと思った他の2つの動画がなくなって、別の動画になってることって結構有りません?

など結構不便なことがありますよね。

それを常にリンクは新しいタブで開く事を癖、習慣にしておくと、上記の様なことを回避できます。

今読んでいるメインの記事にリンクがでてきても、

そのリンクは新しいタブで開くことによって、

メインの記事に戻りたい時はタブを切り替えるだけで、元の読んでいた記事の読んでいた場所

【リンクの場所】に簡単に戻ることができます。

しかも、今まで読んでいたメインの記事はそのままの状態でタブとして残っているのでリンク先のページから戻れなくなってしまったなんてこともありません。

You Tubeの動画だってあなたへおすすめ動画もそのまんまの状態なので見たい動画が複数あっても、その都度リンクを新しいタブで開いて見終わったらタブを閉じれば、

またもとのページの元のまんまです。

リンク先は別タブとして開いているから当然ですね。

上記の理由からリンクは常に新しいタブで開く癖、習慣にしておいたほうが、何かと便利ですのでぜひ活用してみましょう。

リンクを新しいタブで開く方法

リンクを新しいタブで開く方法は超絶簡単

CTRLキー+クリック

だけ!!!!

マウスのホイールを押し込むボタンがついているマウスを使用している場合は、

リンクをマウスホイールを押し込んでも新しいタブでひらけるよ(^^)

つまり今までのようにクリックするときにただCTRLキーをおしながらクリックするだけ!!

↓練習のリンク

このブログのトップページに飛ぶリンク

練習として上のリンクをCTRLキーを押しながらクリックしてみてください。

新しいタブとしてこのブログのトップページに行くと思います。

このページに戻りたいときは新しいタブで開いたリンクページのタブを閉じるか、閉じなくてもそのままこのページのタブをクリックするとまたこのページのこの場所から読むことができます。

最近のブログやサイトは管理者側でリンクを普通のクリックでも新しいタブで開くようになっている所が増えてきていますが、

まだまだリンクをクリックするとそのままのタブでリンク先へ飛んでしまう事も結構あるので、

やはり常にCTRLキー+クリックでいつも新しいタブで開く癖をつけておくことをおすすめします。

便利なので!!!

リンクを新しいタブで開くとバックで開くのでめんどうくさい!!!の解決方法【Chrome】

僕はいつもChromeのブラウザでネットサーフィンをしています。

そこで、リンクを新しいタブで開くようにした時、ぜひ一緒に使いたいChromeの

アドオン【拡張機能】があります。どんな機能かと言うと。

今上記で説明したリンクを新しいタブで開くとバックで開くので、いちいち開いたリンクのタブをクリックしないとアクティブ【前面】になってくれません。

開いたリンクのタブをクリックしないとアクティブ【前面】にならない、読めない。

つまり面倒くさいんです。

これを解決する方法があるんですが、別記事に書いてあるので面倒くさいを解決したい人は下にリンクを貼ってありますので読んでみてください。

練習のため下のリンクは新しいタブで【CTRLキー+クリック】で開いてみてね(^^)

まとめ

今回紹介した内容は本当に癖、習慣にすると本当に結構便利なのでぜひおすすめします。

リンクは常に新しいタブで開くようにしておくと、今まで読んでいた記事にもどったときに、ページの一番上にもどってしまって今まで読んでいた場所をまた探さないと行けない・・・

リンクページに飛んだけど、前のページにもどりたいが、戻ろうとしても、リンク先のページが何回もリロードされてもどれなくなってしまった・・・・・

などの不便も解消できるのでぜひおすすめします。

リンクは常に新しいタブ【CTRLキー+クリック】で開くことを習慣にしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました